ホーム > コラム > 白物家電の処分方法について

白物家電の処分方法について

冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、炊飯器といった白物家電製品を買い替える時、今まで使っていた物はどうしていますか?

白物家電を処分する際、「リサイクル法」にてリサイクル料金を支払って引き取ってもらうサービスと、家庭用電化製品買取を依頼する方法があります。

リサイクル法とは

家電をリサイクル

これまでは、大型の粗大ごみなども各市町村が収集し処分していましたが、それも難しくなり、2001年(平成13年)4月から「家電リサイクル法」が施行されました。

家電量販店などで、新しい商品を購入する際に、今まで使っていた物を引き取ってもらうサービスで、対象の商品は、エアコン・テレビ・冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機(衣類乾燥機)です。

商品によって値段は変わりますが、リサイクル料金+収集運搬料金を支払い、引き取ってもらうことができます。これをせずに、粗大ごみのシールを貼ってゴミ捨て場に置くのは違法なので、刑罰の対象となります。

家庭用電化製品買取

不用品を買取ってもらう

もともとリサイクル料金を支払って処分する予定だったものが、電化製品買取で現金に変わるのは嬉しいことだと思います。リサイクルショップなどに直接足を運ぶ時間がない、家電買取をお願いしたいけど、重くて運ぶことができないし、持って行くのは面倒という場合、出張買取はおすすめです。

古物商資格のない不用品回収業者に注意

東京でも町内を「不用品を回収します」と、スピーカーで流して巡回している車を見かけたことがあるかと思います。一見無料のように思えますが、実際お願いしてみると「無料で回収できる物とそうでない物がある」と返されてしまうことがほとんどです。また、車を呼び止めたことにより、引き返しにくい状況になることもあります。

少しでも現金に変えたいという方は、電化製品買取で少しでも高く買い取ってもらう方法がベストだと思いませんか?

骨董市場では東京都内を中心に、日本全国対応しており、1点からでも無料査定が可能で、家具以外の物であればどんなものでも買い取りしております。冷蔵庫、テレビなどはもちろん、壊れたアクセサリー、携帯電話やパソコン、ノーブランドの衣類など、様々な物をお客様のご自宅まで駆けつけ無料査定し、お買い取りさせて頂きます。

電化製品買取に至っては、約30種類もの商品を扱っております。ホームページに掲載していない商品でも、気になる方はぜひ一度ご相談下さい。また、自宅に知らない人が入ることに抵抗がある方は、宅配買取も対応していますので、ぜひお気軽にご相談下さい。

出張・無料査定 家にいながら不用品を処分できる!
しかも即日現金払いだからとってもうれしい!便利! ホームページに掲載していない物でもご相談下さい。骨董市場 出張査定依頼はこちら 骨董市場スタッフ募集
ただいま全国高価買取強化中!!
骨董市場では全国無料出張査定を行っております! 骨董品をはじめ切手・古銭・リサイクル・古着・靴アクセサリー・イミテーション・メッキ品・金杯などもお買取しますなどご相談お待ちしております。
お電話でのお問い合わせ
0120-588-886
名前(必須)
電話番号(必須)
mail